就業規則・36協定届作成支援ツール

業規則・36協定届作成支援ツール

厚生労働省から公表されている、入力フォームに従って入力を進めるだけで、比較的簡単に就業規則・36協定届が作成可能な作成支援ツールをご紹介いたします。
常時10人以上の従業員を使用する使用者は、就業規則を作成し、労働者の過半数で組織する労働組合か労働者の過半数を代表する者の意見書を添えて、所轄の労働基準監督署長に届け出なければならないとされています。
もし届出義務がなかったとしても作成いただくことを推奨いたします。
また、従業員に時間外労働や休日労働を行わせる場合、36協定届の作成・届出が必要となります。
社会保険労務士に作成を依頼する前に、一度ご自身で挑戦されてはいかがでしょうか。

厚生労働省「就業規則 作成支援ツール」

厚生労働省「36協定届・1年単位の変形労働時間制に関する書面 作成支援ツール」